iPhone5 の iOS 6.0.1 → 6.0.2 で Docomo LTE(Xi)をONする方法

SIM Lock Free な iPhone5iOS を 6.0.1 から 6.0.2 にアップデートして、LTE (Xi) を使う方法

僕の iPhone 5 ではアップデートしてLTEの文字が表示されるようになりました!

注意) ドコモさん非公認な方法なので、かならずLTEが繋がるという保証はありません。

アップデート手順 概要(まとめ)

まずは、大まかな手順を箇条書きで。

1. iOS 6.0.1 な iPhone 5iOS 6.0.2 にまずはアップデート
 この手順が必要かはわかりません。
 iPhoneから直接アップデートではなく、iTunes から行いました
2. 自分のiPhone5の型番に合った iOS 6.0.2 のIPSWファイルをダウンロードする
3. iPhone 5iTunes のある PC に接続
4. iTunes の[アップデートを確認]ボタンをShift or Option と右クリックして、ダウンロードした.ipswファイルを選択してアップデート
5. アップデート完了後、iPhone が自動で再起動。
6. 数分(数時間かかる場合も?)後、LTEの文字が表示された。
  LTEに対応していないエリア、電波が届かないところでは表示されないかも知れません。

iOS 6.0.2 のファイルは、以下よりダウンロード

  • 注意) 983MBもあるのでダウンロードに時間がかかります。
  • 注意) iPhone の型番によってダウンロードするファイルが違います。
  • 注意) ネット回線が遅い、不安定な場合、ダウンロードが途中で止まっても大丈夫なように、途中再開が可能なダウンロード用ソフトを先にインストールしておくのが良いでしょう。

僕の香港版は以下のファイルを使いました。
http://appldnld.apple.com/iOS6/041-4272.20121217.Zsw29/iPhone5,2_6.0.2_10A551_Restore.ipsw

ダウンロードファイルは、以下のページを参考にしました。

  • 小龍茶館

http://xiaolongchakan.com/

失敗したこと

1. ダウンロードファイルを間違えた

ダウンロードするファイルを GSM でいいのかと思ってダウンロードしたら、iPhone5iOS 6.0.1 の状態で、 iTunes から iOS 6.0.2 にアップデートしようとしたらエラーになりました。
エラーメッセージは、以下の通り

ファームウェアファイルに互換性がないため、
iPhone"アイフォン名"をアップデートできませんでした。

ファイルが、途中で切れていても同じエラーを出すっぽいです。

なので確認方法としては

  • 持っている iPhone 5(の型番)用のファイルなのか?
  • ファイルサイズは正しいか?

2. ダウンロードに何回も失敗

ファイルが大きいので、途中で失敗するとヒドイ目に
3回もダウンロード途中で、ダウンロードできなくなったので、オートレジューム(再開)機能のあるダウンロードソフトをインストールした

LTEの調子はどう?

体感ベースですが、遅くなったような…
スピードテストして 1Mbps でない時とか。

iOS 6.0.2 にしても ドコモの LTE は使えるの?

IIJさんが、LTEを掴んだとツイートしていたので、大丈夫と判断

Twitter / iijmio: iOS 6.0.2の検証をしました。結論としては、6 ...
https://twitter.com/iijmio/status/281252992605368320

iOS 6.0.2の検証をしました。結論としては、6.0.1と変わらずiPhone5/iPad mini共にLTEで接続可能でした。iPad miniはOTAでアップデート後にそのままLTEを掴めました。(続く)

参考ページ

http://dangun.iza.ne.jp/blog/entry/2957733/

http://www.youtube.com/watch?v=9wxggGly_-Y

ファイルは上記を参考にしました。