さくらのメールボックスでできないこと

1年1500円とか超安いので、実際に使ってみた。

目的

  • 自サーバのメールサーバの管理を楽にしたい
    • セキュリティ対策の自動化
    • アップデートの自動化
  • 落ちると大変なので信頼できるサーバにしたい

知りたかったこと

  • smtpサーバとして使えるのか?
  • relay(中継)サーバとして使えるのか?
  • .forward 的なことはできるか?
  • 複数のドメインで、バーチャルにできるか?

さくらは、基本的にサイトを見ても、ググっても全然情報が探せない

答え

smtpサーバとして使えるか?

どういう意味でsmtpサーバか?によるけど

  • メールを受け取って、保存、転送はできる
relay(中継)サーバとして使えるのか?

情報があまりに出てこないので、問い合わせから聞いてみた。
答え待ち。
多分ムリ。

.forward 的なことはできるか?

転送はWebからできるけど、コード突っ込んだりとかはできない

複数ドメインでバーチャルにできるか?

マルチドメイン対応的なことが書いてあるけど、同じユーザ名を別ドメインで作ることはできない。

メールアドレスの作成・変更|さくらのレンタルサーバさくらインターネット公式サポートサイト
http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/mail/setmail.html

ドメインごとに同じアカウント名を分けて利用することができません。