携帯・絵文字変換のApacheモジュールの技術選定

携帯の絵文字変換の技術選定のお話

絵文字の変換は、Apacheのモジュールでやればいいじゃん。早そうだし。
ということで、apacheのモジュールで選択肢は以下の3つ。

特徴

・mod_ktaiは、ソースがない時点でアウト。バグったら、どうしようもない。CentOS5, rpm等の制約。UTF-8出力にも未対応らしいので、モバゲーでは使えない。
mod_chxjは、良さそうと思っていたが、以下の点で却下。
・mod_cthree は、未検証。ドキュメントをみたけど、文字コード変換について書いておらず、よくわからず。


モバゲーでは、DoCoMo, AUは、SJISSoftbankは、UTF-8で出力しなくてはいけない。
キャリアを見て、文字コード変換ができないので却下。

結論

ということで、プログラム側で絵文字・文字コード変換するものでないと仕様を満たせない。

という結論。

良い方法ありましたら、教えて下さい。