SIM Free iPhone4S から SIM Free iPhone5 への乗り換え手順

シムフリーiPhone4SシムフリーiPhone5 に乗り換えた時の手順

SIM Lock Free iPhone4S を SIM Lock Free iPhone5 に乗り換えたので、手順をまとめてみる。

なぜシムフリー iPhone5?

  • ドコモ で LTE を使いたかったから (ドコモで保証はしていない)

iPhone4Sテザリングは、3Gなのでちょっと遅かった
テザリングイーモバイル等のモバイルwifiが不要になる?

  • 通信料金の節約になりそうだから

本当に安いのか?はまだ未検証。
今のところ家の回線も、モバイルルータもないので、音声込で8,000円-9,000円位/月。

  • 海外でも使えるから
  • 2年縛りとかなくなるから

リスク

SIM Lock Free iPhone5 での Docomo LTE(Xi)の利用は、ドコモさんはできないと公式に発表しています&ドコモショップで使えないと言われました。
公式にはDocomo LTE利用できる保証はありませんので、そこはリスクです。
現状、使えるようですが、使えなくなっても文句は言えません。

どの型番を買った?

Apple アップル iPhone 5, LTE, 16GB - GSM A1429 (SIMフリー)
香港(のものだと思います。)

どこで買った?

EXPANSYS というサイトで買いました。
http://www.expansys.jp/

2012-12-12時点で多分最安。68,000円ほど。送料込み。

iPhone4Sは、Yahooオークションで買った。
今回は、値段もオークションより安く、会社の安心感もあり、郵送も2,3日とあったので、このサイトから購入することにした。

(追記) 数日後、2,500円の請求書と振り込み書がFedExから届きました。

  • 消費税/付加価値税 2,000円
  • 関税・消費税特別手数料 500円

だそうです。

実際どの位で届いた?

まじで2,3日で届きました!早い。Fedexで送ったらしく、国内はペリカン便?

届いてからの手順

早い回線に繋がっているWifiがあるところでやる方がいい。

バックアップ
  • まず移行するために以下2つの方法でバックアップを取る
    • iCouldでバックアップする
    • PCやMaciTunesにつないでバックアップ

ドコモショップへ行く

iPhone4S は、microSIM, iPhone5は、nanoSIMなのでどうにかしなくてはいけない。

2つの方法がある
1. microSIMカッターを買って、自分でカットして小さくする
2. Docomo にて nanoSIMをもらう (2,100円)

カッターでミスったら怖いし、カッターもそこそこ値段するし、自分で小さくしたら動作保証しないだろうから、Docomoでnanosimをもらうことにする。

  • iPhone5 にしたので、nanoSIM 欲しいと言うと、今回はすぐに理解してくれた。
  • 在庫を確認。nanoSIM があったので、すぐに交換。5分位だろうか。
  • LTEはご利用できないのは御存知ですか?と聞かれる。そこまで知っているとは。
  • microSIM と交換するのかとおもいきや、新しい nanoSIM をカードごと渡されておしまい。
  • iPhone4Sは、Docomoの電波を掴まなくなる

iPhone5の起動

  • 言語等の設定
  • Wifi等あるか?の確認
  • バックアップの方法を聞かれる (iCould それとも iTunes?)
  • まずは設定をバックアップから戻し始める
  • 設定のバックアップが終わると、使えるようになる。そして、アプリのダウンロードを続ける。

3Gのインターネットの接続ができない?

APNの設定をする

open.mopera.net

mopera.net でもいけそうな気がする
アップデートすると毎回消えるので、プロファイルの設定をした方がいいかも

LTEを使えるようにする

以下を参考にやってみる

参考サイト
  • 【衝撃】iPhone5でドコモのXi(LTE)が使えて笑った / ビックリして味噌汁ふいた理由3つ | ロケットニュース24

http://rocketnews24.com/2012/11/10/265814/

http://sp-pedia.com/article/121106-iphone-5-ios-601-simfree-xi

上記の記事では、 open.mopera.net の設定は要らない、ローミングONの必要なはし、となっております。

アップデート注意点

  • 注意) ファイルが983MBもある…ダウンロードに時間がかかるので注意
  • 注意) 「更新の確認」ボタンは、Windowsで左Shiftキー, Mac で Optionキーを押しながらクリックする
  • ローミングONの設定は必要ありませんでした。

アップデート手順

  • iOS (現在は 6.0.2 が最新)のファイルをダウンロード

ダウンロード先は検索して下さい。

  • iPhone5 を PC につないで iTunes でアップデートする
  • iPhoneの再起動。(5-10分位?)
  • はじめ3Gと表示されている
  • 数分後、LTEと表示された!!!

3Gでなく本当にLTEなのか?の確認

  • SPEEDTEST.NET というアプリをインストール
  • テストしてみる
    • Download: 7.34Mbps, Upload: 3.04Mbps

LTEになっているようだ

アップデート後にすること

  • Wifi プロファイルの導入

Wi2 の wifi プロファイルや Docomo Wifi のプロファイルが消えていたので、再度導入する。

テザリングLTEなのか?の確認

条件

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定
http://www.musen-lan.com/speed/

結果: Wifi接続の場合

1.NTTPC(WebARENA)1: 3.70Mbps (462.79KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.39Mbps (298.43KB/sec)
推定転送速度: 3.70Mbps (462.79KB/sec)

結果: USB接続の場合

1.NTTPC(WebARENA)1: 831.35Kbps (102.59KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.47Mbps (184KB/sec)
推定転送速度: 1.47Mbps (184KB/sec)

テザリングでもLTEのようだ。

ということで、現状 Docomo LTE(Xi)を使えているようだ。

LTE(Xi) の感想

やっぱりちょっと遅い感がある。

  • 山の手線の渋谷から新宿でもLTEが表示されない場合がある
  • 1Mbpsあたりのスピード